ユ・ジェソクによるユ・ジェソクの新しい実験
『エンターメディア』は、MBCが新たに発表した『遊べば何してるの』は、多くの話を持つ芸能だ。,<無限挑戦>以後土曜日の夜の時間を空に置いたユ・ジェソクの新しい週末芸能なのに、なんと1年4ヶ月ぶりに帰ってきた<無限挑戦>のキム・テホPDと一緒にする。,仲良しと一緒にユ・ジェソクがどのような姿を見せるかと同じくらい芸能の歴史と概念と製作方式を変えたことがあるキム・テホPDがもたらした次の芸能は何なのか焦眉の関心が傾いた。
今日の芸能の定義を塗り替えた<無限挑戦>の巨大でしっかりとしたファン層を形成した主役の出会いであるだけに、<無限挑戦>時代の懐かしさと次の世代芸能への期待感は明らかな負担であり、最高のマーケティング要素だ。,YouTubeとプレビューを通じて事前に公開された内容と記者懇談会に出たキム・テホPDのインタビュー内容をまとめてみると、『遊べば何してるの?』は1人メディア時代を生きていく芸能、そして観察芸能以外(以後)の芸能に対する渇きと悩みを含んでいる実験でもある。
しかし、結果的に<遊べば何ですか?」の評価は、今回のユベントス前ロナウド事態のように疑問の余地がない明快な結論に導出されなかった。,YouTubeとプレビュー放送を通じた大々的なマーケティングに比べて視聴率は平易し、「やはり」や「待ったやりがい」のような反応ではなく、<武道>の後半のように放送が終わるやいなや楽しさを置いて論議が繰り広げられた。,ユ・ジェソクだから傾くことができる楽しさが明らかだったが、あまりにも期待が大きいからだ。
まず、新しい顔が望ましいものに比べて、あまりにも慣れている「選手」が登板した。,そして製作陣がユ・ジェソクにカメラを渡した次の撮影段階で最初から抜けて、すべてのコンテンツを誰が出演するかもしれない出演者に一任するという無定型のコンセプトも今の時点では曖昧である。,観察という言葉が名前だけに入っただけで、大きな枠組みの流れとエピソードを相互協議の下、あらかじめ作成し撮影する観察芸能を超えた企画であることは確かだが、カメラと状況を主体の両方が出演者に一任するという点で、今日の大勢の1人インターネットメディアと会う。,地上波芸能次元では、巨大な試みが視聴者の立場ではおなじみの視聴方式である。
代わりに、1回を見ながら最も興味深い部分は、形式や設定よりもユ・ジェソクが「ユヌ様」のキャラクターに変化の必要性を認識していることを、あるいは変化をしなければならないと受け入れた第一歩という点である。,もちろん、その前に変化を模索したことはあったが、今ほどではなかった。,エネルギーで放送をしていたカン・ホドンが更年期にかかり、怒鳴りギャグの創始者イ・ギョンギュが釣り場で弟たちに値とき、ユ・ジェソクは一様に熱心に努力して笑いを勝ち取る芸能観を追求してきた。
リアルバラエティーも、トークショーでも何でも、メインMCが中央からマエストロの役割をしてサンドバックキャラクターが存在するMC時代の芸能方式を固守しながら大勢観察型芸能とは距離を置いた。,今日では、極端なスタジオMCで方向を取ったシン・ドンヨプ、キム・グラ以外トップレベルMCのこのようなマインドを持って活動する人物は、現在ユ・ジェソクが独特である。,おかげで「ユヌ様」のキャラクターを持つようになったが、今日の芸能で最も重要視する感情的な交感神経は薄くなった。
ところが、放送撮影と日常の境界を崩し<遊べば何してるの?>は、これまでユ・ジェソクが言及なることを消極的な代表的な問題である家族や日常の話が大幅に増えた。,特に息子の話に反応するユ・ジェソクの姿を丁寧に照明する。,また、同僚の前で漠然としているか、今滅びて撮影するとき、カメラ30代から2台に減ったか、ASMRを粗雑に真似するなど自嘲的な冗談もし始めた。,キム・テホPDもこれまで見た「ユヌ様」とは異なり、厳しい言辞もして、行動もいっそうより快適にするユ・ジェソクを満たすことができていることをアピールしている。
<無限挑戦>以来、ユ・ジェソクは出演者の人間的な魅力、親近感が感じられる自然なコンテンツは、この世界を一緒に生きている共感のような感情的な媒介と一定の歩幅を置いて歩いてきた。,個人的な日常を取り出してキャラクターを作る最近の芸能線を引き技術的経験をもとに放送をした。,それとともに、過去5年間パラダイムの変化を左右すべき位置で活躍していなかった。
芸能の歴史を変えたユ・ジェソクとキム・テホP Dであるだけに、過去とは違って、一種の確実な「爆発」を期待した。,だが、いざ見守ってみると、すべてを開いておいて行くと、放送がどうなるかさえ不明だ。,しかし、ユ・ジェソクが直接選択したキム・テホPDと一緒にだけに、この企画は、唯一の固定出演者にに集中するしかない。
つまり<遊べば何ですか?」は観察芸能、YouTube、このような形式の実験よりも重要な核心が「ユヌ様」のキャラクターを振って、ユ・ジェソクに日常と人生にじみ出るキャラクターを与えることができるかということにある。,芸能はキャラクターをベースに動いてユ・ジェソクが最も停滞した理由も、まさにこの点だからだ。,キム・テホPDと一緒になら、ユ・ジェソクは果たして超えて見られなかった国民MCの次のバージョンを見つけることができるか。板をもう一度リードをするのか、それとも適応のどたばた突起が繰り広げられるのか。,簡単でない課題を再び手を取り合ったユ・ジェソクとキム・テホPDがどのように解放かも気になる。
コラムニストの金教錫(キム・ギョソク)氏@naver.com
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